ブログ

私たちの仕事について

こんにちは。

私たちヤマガタヤ産業は、昔は材木屋。
今は「住宅資材の総合商社」です。

住宅資材の総合商社

と、聞いても具体的にどんな仕事をしているのかこの言葉だけでは分からないですよね。
今日はもう少し分かりやすくご紹介いたします。

私たちは、一言でいうと、住宅の資材。
家を建てるために必要な様々な資材を取り扱っています。
実際に家を建てているわけではありません。


では資材を取り扱って一体誰に販売しているのでしょうか。


それは、実際に家を建てる人たち。
地域の工務店さんや大工さんに販売しています。

ところで住宅の資材と言われて、パッと思いつくものはありますか?
簡単に浮かぶところだと、トイレ、お風呂、キッチン、窓、などではないでしょうか。

もちろん、こういった資材も扱っております。
ただそれ以外にも、家の骨組みとして使われる木材はもちろん、家の外にあるカーポートなどなど、極端なことを言えばボンド一つから取り扱っています。
これでもまだまだ家を建てるのには足りません。

さらに大変なのが、家を建てるこの様々な材料はそれぞれ作っているメーカーが違い、さらにさらに複数のメーカーさんが作っているのです。
例えば、トイレであれば私たちも知っているような有名なメーカーが何社か (●OTOさんやLI●ILさんなど) 浮かぶのではないでしょうか。
そして、そのメーカーさんが例えば、家の骨組みである木材の様な材料を扱っているかというと、そういった材料は扱っていないのです。

このように、家一棟分の資材を揃えようと思ったら、いろんなところに手配をして材料を揃えないといけないのです。

そこで私たちヤマガタヤ産業の様な住宅資材の商社が、工務店さんあるいは大工さんから資材の発注を受け、私たちが代わりにいろいろなメーカーの間に入って、資材の手配をしているのです。

上の図のように、一般のお客様と直接つながることはなくても、工務店さんや大工さんを通して「家を建てる」一般のお客様のお手伝いをさせて頂いております。

私たちがどのような仕事をしているのか、お分かり頂けましたでしょうか。
ご興味がある方は、ぜひ、マイナビもしくはお問い合わせから、まず会社説明会にご参加ください♪

あなたのご参加をお待ちしております。