ブログ

あの動画で使われていた箱

こんにちは~。

タイトルにもあるように「あの動画に使われていた箱」をご紹介!!

あの動画とはこの動画。

「営業部社員 ぶっちゃけ座談会」の動画のことです。
動画内で出てくる箱には、中に質問が書いた紙が入っており、一枚づつ引いて社員が答えています。

まだご覧になられたことがない方は、ぜひっ!




さて、誰が求めているのかという問題はさておいて・・・。
少しだけ紹介させてください!!

この動画は、ぶつけ本番でカメラを回しながら座談会をするという企画でした。
本当に質問の内容もなにも知らされていないプロでもない社員が、カメラの前で緊張しずに話せるわけがないっ!

ということで、少しでも和むように箱だけでも面白くしてみようと考えました。



まず~、箱の全貌はこちら。

向かって左側「必ず本音で話してください。」の下には

「建前を話すことは禁止されています。」
「上司である木下課長・岩田課長の顔色を少しも伺ってはいけません。」
「アルコールが入っていると思い込んで話してください。」
「NGだと思うことも話してみてください。全ての責任は木下課長がとります。」

と続いています。

動画で両端に座っているのが営業課長の2人。
この動画に出ている中では上司に当たりますが、そんなことを気にしずに自分の思っていることをぶっちゃけてほしいという想いで書き加えました。


側面も手前側に少しだけ工夫をしています。

ちなみに参考にしたのはある商品の段ボールに書いてあった注意事項。
ここにはどの商品か書けませんが、営業社員や商品管理でも見たことがあったら気づいてくれるかなぁ?
といったぐらいのパロディ的な感じで仕上げました。
文章はかなり文字っていますが、言い回しとかは参考にしてるので、比べてみると面白いのかなぁと思いますが、できないのが少し残念です。

さて、今日は「ぶっちゃけ座談会」に使われていた箱の紹介をしましたが、
そもそもの動画はぶっちゃけ話ということもあり、ちょっと面白く出来ています。

ヤマガタヤ産業に少し興味ある方、また営業に興味がある方は、少し参考にして頂けるのではないかと思っておりますので、ぜひご覧くださいー!!